職種紹介

クリハラントの活躍は、現場だけでは形作られない

お客様のご要望に現場で応える技術系の職種。工事の最前線に立つ役割を担い、その技術力や品質の高さがお客様の評価につながる重要なポジションです。しかし、クリハラントの仕事はそれだけでは成立しません。技術系職種の活躍には、陰で現場を支える事務系職種の存在が欠かせないのです。

技術系

〈 施工管理 〉

工事現場の管理・監督業務を担い、
お客様のご要望に応える

求められる能力
  • ◎工事完遂に向けてチームで取り組むことができる協調性とコミュニケーション能力
  • ◎工事全体の動きを把握しバランスを取りながら進められるマネジメント力
  • ◎適切な経費で工事を担当できるコスト感覚
  • ◎設備や工事材料、施工方法など工事全般に関する情報への探求心

〈 設 計 〉

時には現場に赴き、品質の確保だけでなく、
工事もしやすい図面を作りあげる

求められる能力
  • ◎図書類から現場がイメージできる想像力
  • ◎設計ソフトを使いこなしあらゆる図面と向き合える集中力
  • ◎様々な情報の中から最適な図面を作成できる応用力

〈 開発・製造 〉

現場で使われる設備・装置の
設計・製作・検査を一貫体制で行う

求められる能力
  • ◎顧客のニーズを捕捉し、最善の方法を提案できる企画力
  • ◎独創的なアイディアを実現できる論理的思考力
  • ◎プラント設備や素材に関する知的探求心

事務系

〈 営 業 〉

電力会社やメーカー、公共工事の
入札に参加し受注を目指す

求められる能力
  • ◎工事や施工方法などの専門知識
  • ◎顧客の要望やニーズを聞き出すヒアリング能力
  • ◎最適な施工方法を提案する提案力
  • ◎顧客と現場の間に立ち調整する能力

〈 現場事務 〉

現場で労務管理や顧客対応などを行い、
工事がスムーズに進むようサポート

求められる能力
  • ◎労務や経理などの専門知識
  • ◎資機材の種類や用途などの専門知識
  • ◎工事の品質や安全に関する専門知識
  • ◎PCでの事務処理や書類作成能力
  • ◎社員、協力会社とのコミュニケーション能力

〈 管理部門 〉

総務、経理、資材調達、品質管理など、
本社から現場の動きを支える

求められる能力
  • ◎労務や経理などの専門知識
  • ◎資機材の種類や用途などの専門知識
  • ◎工事の品質や安全に関する専門知識
  • ◎PCでの事務処理や書類作成能力
  • ◎社員、協力会社とのコミュニケーション能力